試合動画 練馬区公式選手権 前半

試合に臨むために大切なこと

皆さんこんにちは!こころ卓球の是恒です!

先月の9月1日、練馬区1位を決める練馬区公式選手権に出場してきました!

試合会場はこころカップでおなじみ、中村南スポーツセンター(/・ω・)/

朝、到着し驚いたのは人の多さと年齢層の幅広さです!

そして小学生からご年配の方まで同じリーグで戦うというのは驚きました!!

今回は試合で良いパフォーマンスを出せる秘訣とその試合動画の解説をやっていこうと思います!

 

勿論、日ごろの練習も大事ですが

当日の朝、会場でしっかり打ってウォーミングアップすることがかなり大切です!

 

なんだ、身体を温めるためでしょ?はいはい(~o~)

と思ってるあなた!!!

 

もっと大事な理由があるのです。

 

それは一言でいうと、「会場に慣れる為」です!

 

なんと会場の広さ、台によってボールの飛び方は変わります。

 

あの水谷選手も会場が広いとボールが飛ばない、狭いとボールが飛ぶ。

台も球が止まる台もあれば、滑る台もある。と話しています(´゚д゚`)

なので試合会場、その台に慣れていないといつもの実力が発揮できないまま負けてしまうなんてことが起こりやすいのです!

よくあるのは試合の中で何かボールが合わない、いつもと違ってベストポジションで打ててない、ということ。

緊張して足が止まってるのかな?スイングが変わっちゃってるのかな?など考えがちですが、

 

その会場、その台に慣れていないからというのも大きな理由になりやすいのです!

 

なので朝に試合会場でしっかり打って、会場の雰囲気、台の止まり具合に少しでも慣れましょう!

 

特に下回転をかけたときに台の止まり具合が顕著に出るので、ツッツキ、下回転打ち等の下回転技術を多めにするのがオススメです(。-`ω-)

 

くれぐれも試合時間ぎりぎりに滑り込んで十分ウォーミングアップしないまま試合するなんてこと無い様気を付けましょう!笑

 

はい!それでは試合の解説していきます!

 

リーグ戦1回戦目!!始まります!!

 

リーグ戦1戦目の相手は

ぴんぽんずの讃岐さんという方でした!フォア表、バック裏でサーブが上手な方でした!

サーブが上手い方に当たると怖いですよね。。

そんな時は甘くてもいいからとにかく入れることを意識しましょう!

最初から厳しいレシーブを狙うと、ミスの確率が増えてしまいます。

 

なので、1セット目はとりあえず入れる!

相手も自分の球質に慣れていないので多少甘くても意外とミスしてくれることが多いです!

2セット目からは段々慣れてくるので、狙えそうならストップやフリック、厳しくツッツキをしていきましょう!

 

実際のレシーブ、戦術等は動画を見て参考にしてみてください( `ー´)ノ

 

好ラリー多数!!決勝トーナメント1回戦!!

そして予選トーナメントを勝ち抜き、決勝トーナメント1回戦!!

相手は去年、ランクに入った宮崎さん。

両ハンドともに安定していて、ラリーが上手い選手です!

僕は1セット目は、相手はどこが苦手か見極めるためにとりあえずフォア前、バック前、フォア、バック、ミドルに球を送ってみることが多いです。

がむしゃらに相手の土俵で戦うより、確実に苦手な部分を攻めるほうが勝てますからね(^_^)/

そして試しに色々なコースに球を送ってみました。

①フォア正面にツッツキを送るとフォアドライブでズドーン!

②バック正面にツッツキを送るとフォア程は威力がない、ギリギリ取れそうな球が飛んでくる。。

③そしてストップしてみると厳しい球が飛んでこない。。

苦手は短い球バックだ!

となって相手のサーブが出てなかったら、ストップ。

台から出てきたら、ドライブを徹底して、先に攻める!

 もしどちらも出来なかったときはとりあえずバックに返すことを意識しました。

しかし相手もブロックが上手く、なかなか良いラリーが続きます。(笑)

 

そして結果は!?

動画で見てご確認ください!!

 

 

 

——————————————————————————————————————————————-

SNSはこちら

★アプローチ教室

(初回の方のみ要予約)

◎日程
水・木 10:15~
土 12:30~
火・土 20:00~
月・金・日 14:30~
★YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします!
 
★ツイッターはこちら
是恒コーチ、ツイッターアカウント
 
黒田コーチ、ツイッターアカウント