[パワーフリック]目からウロコ!?台上を制する者は試合を制す

一撃必殺!パワーフリック!!

こんにちは!!こころ卓球の是恒です!!今回は台上の必殺技、パワーフリックを伝授します!!( `ー´)ノ

僕自身、このパワーフリックを習得してから、試合で一気に勝てるようになりました。というのも台上技術は殆どのラリーで必要となる重要技術なのに練習する人が少なく、周りと差がつきやすいからです。プロ選手で例えると、今月の卓球ワールドカップ、東京オリンピックにも出場が濃厚な張本選手そして元中国代表の馬琳選手物凄く台上が上手い選手だなと思います。やはり相手のレベルが上がってくるにつれて、なかなか綺麗にドライブを打てることは減ってきます。サーブから3球目を狙っていてもストップされ、ツッツキすると先に打たれてやられた。なんてことあると思います。

しかーし!!!(笑)

ストップされてもこのパワーフリックがあれば、一気に大きな得点パターンになります!!しかもお得なことにそのような台上技術を相手は取り慣れてもいません。これは習得すればだいぶ有利になりますよね。そんな素敵なパワーフリックには3つのポイントがあります!!早速ポイントについて解説していきますよ~~!!(=゚ω゚)ノ

足の踏み込みと同時に打つ

1つ目は「足の踏み込みと同時に打つ」です!ストップされてから足を入れて、止まって打つ余裕はなかなか無いので、僕は足の踏み込みと同時に打つ様にしています!しかしここで大事なことが1つ!ラケットの面は垂直くらいにし、球の高さ、回転量を見て、どれぐらいのスイングの方向で打てば入るのか考えてから打つことです!イメージは角度打ちですね!!何となく振るとミスが増えてしまいますからね(。-`ω-)一度考えてから振ることが大事です!!

また、今回は「パワー」フリックなので、手だけの力ではなく、踏み込みと同時に打つことで前に行く力が伝わっていきます。これが1つ大きなポイントですね。

当たる瞬間に力を入れる

2つ目は「当たる瞬間に力を入れる」です。強い球を送りたいのですが台上だとスイングを大きく取ることが難しいですよね。なのでパワーフリックは打球時にボールに加わる力「インパクト」が大事になってきます!強く打とうとして、ずっと力を入れっぱなしでいると球に力が伝わらず球が思ったより飛びにくくなります。なので当たる瞬間にだけ力を入れるようにしましょう!!そうすることで、腕と手首が鞭のようにしなります。これはパワーフリックに限らず、卓球の技術すべてにおいて大事な感覚になります。当たる瞬間に握るような感覚です。

これでフリックマスター!大事な3つ目のコツ!

はい!2つのコツについて説明してきましたが、最後のコツですね!!そしてそのコツは、、、!!動画に載っているので、ご覧ください!!(笑)

この動画で皆さんのフリックが良くなり、試合で勝てるようになると嬉しいです( `ー´)ノ


SNSはこちら

★YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします!
https://youtu.be/jT_3eKLQjpI  

★ツイッターはこちら  
是恒コーチ、ツイッターアカウント https://twitter.com/i9VXuoTFmRmMz7n  

黒田コーチ、ツイッターアカウント https://twitter.com/pjobnokidwxiibs