【カウンタードライブ】本当は教えたくない?安定する秘訣!!

カウンタードライブの極意

こんにちは!!こころ卓球の是恒です!!今回は【カウンタードライブ】についてやっていきます!カウンタードライブって難しいイメージがあったり、上級者が使うイメージがありますよね(; ・`д・´)これは僕の得意技でもあるので、秘密にしておきたいのですが…公開します!!

今回ご紹介する3個のコツを抑えると、やりやすくなると思うので、ぜひ参考にしてみてください( `ー´)ノ!!この技術は相手のレベルが上がってきて、ブロック一辺倒だと打ち抜かれてしまう。。また相手のドライブが甘いときにブロックで守るのではなく、カウンターして一気に攻めに転じたい!
という方にオススメです!!このカウンタードライブ、いつものようにコツが3つあります!!それでは早速解説にいきまっしょう!!

打たせるツッツキは低く、深く、切って送る!!

相手に万全な状態でドライブを打たれると威力が強くカウンタードライブすることは難しくなってきます。「低く、深く、切って」ツッツキを送ることによってループ気味のボールが飛んできやすくなりカウンタードライブしやすくなります(*^^*)まずは低くを最優先に、その次に深く、その次に切っていけるように意識しながら練習すると良いですよ( `ー´)ノ
ツッツキの技術的なコツもそうなのですが、実は精神面が大事だったりします。「打ってこい!」と、頭の中で言うくらいの強気な気持ちでつっついてみましょう。そうするとツッツキからカウンターへの切り替えがスムーズにいきます。
カウンターは思い切りがとても大事です。そのような気持ちでツッツキが出来れば次につながってきます。

いつもより台との距離を取る

カウンタードライブは基本的に、相手が打ったドライブをカウンターするので
相手の球は伸びてきます!!そんな時に台から近い場所でカウンターしようとしても詰まってしまいます(´゚д゚`)なのでカウンターをするときはいつもより台から距離を取ってカウンターに備えるようにしましょう。イメージとしてはいつもの台との距離より一歩下がるイメージです。

上から抑える??

3つ目のコツは!!そう【上から抑える】なのですが抑えるのにはバックスイングにコツがあります!そのコツとは!!答えは動画をご覧ください!!(。-`ω-)


SNSはこちら

★YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします!
https://youtu.be/jT_3eKLQjpI  

★ツイッターはこちら  
是恒コーチ、ツイッターアカウント https://twitter.com/i9VXuoTFmRmMz7n  

黒田コーチ、ツイッターアカウント https://twitter.com/pjobnokidwxiibs