【卓球】ブチギレ下回転サーブのコツ

最も頼りになる下回転サーブ

卓球教室でもよく質問していただくのが、下回転サーブの切り方です。ブチギレ下回転サーブを覚えることで、相手のレシーブを限定させることが出来ます。なぜなら他の横回転サーブやナックル、上回転サーブなどは回転を利用されやすいからです。なので、下回転がかからないという方は、逆に言えば色々なレシーブをされるリスクがあるのでこの動画をしっかりチェックして、安定した下回転サーブの打ち方を覚えて下さい!

下回転サーブのグリップや切り方

下回転サーブを切る上で、グリップはとても大事です。主に中指と薬指をラケットの柄の横の部分に乗せて、握るように切ります。また、ラケットの先端よりにボールをあてることも大事になります。ヘッドの部分が早く動くので切りやすいので試してみてください。また、指の握りと前腕の振りのタイミングを合わせることで、安定して切れやすくなります。動画を見ながら感覚をつかんでみてください!

有効なサーブ練習とは

サーブ練習をする時の意識の仕方がサーブの上達に大きく関わってくると思います。サーブのコースも、フォア、ミドル、バック、さらにショート、ハーフロング、ロングサーブがあるので、単純に考えただけで1つのサーブに9種類あると言えます。しっかり狙いをもって出すのは勿論として、ここで意識してほしいのが目標回数です。目標回数とは、厳しく納得のいくサーブを何球連続で出せたかというのを意識していただきたいということです。例えば、ミドルに下回転ロングサーブを5球連続で出すと決めて、実際に精度が高く出るか、自分でテストをするように出していきます。体が温まってない状態や緊張する場面をイメージしたうえでも出せるかなど工夫してやってみると良いです!

サーブ練習以外でサーブを上達させるには

これが意外と盲点になってる方がいるのですが、対面練習でサーブを出す時も、しっかり間を取って、狙いをもってサーブを出す習慣をつけると良いです。ボールを多く打ちたいという気持ちから、サーブが適当になってしまうともったいないです。サーブ練習の時間がとりにくい方は、毎回自分がサーブを出す時に厳しく狙いを持つと、上達の近道になります!

YouTube更新頑張ってます!】→https://www.youtube.com/channel/UCzBUECR2gYHopaeA6jkHeVg?sub_confirmation=1

【ツイッターはこちら】代表黒田コーチ→https://twitter.com/kuroda_cocotaku
是恒コーチ→https://twitter.com/tsune_cocotaku