【コメントバック】中ペンの裏面ドライブ、チキータ、分かりにくいサーブのコツ等解説していきます!

初のコメントバック動画

皆さんこんにちは。こころ卓球の是恒です。
今日は今まで皆さんに頂いたコメントに対して返信していく動画となります。




中ペンの裏面ドライブ

1つ目のコメントは中ペンの裏面ドライブ、チキータについて教えてほしいというものです。基本的にペンもシェークもコツは同じで、まずは先端をおへそくらいまで入れるということが一番大事です。そしてラケットは基本的に股下あたりから振り始めます。そしてしっかり入れた先端を回しながらドライブしていきます。その際に、バックスイングの時は力を抜いて当たる瞬間に力を入れれるとより回転がかかった威力がある中ペンのバックドライブが打てるようになります。チキータについても動画内で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

カウンターの打ち方(対スピードドライブ)

頂いたコメントの1つにスピードドライブに対してのカウンターがあったので、こちらも答えさせていただきました。以前、ループドライブに対するカウンターの動画は出しましたが、対スピードドライブの場合はやり方が変わってきます。コツとしては、小さいスイングでうすく回転をかける意識を持つことです。なかなかリスクが大きい技術ですが、しっかり練習をやり込めば試合でも使えるようになっていくかなと思います。

これからのこころ卓球チャンネル

これからのこころ卓球は、今までより一層視聴者さんの期待に応えていく動画作りを目指していきたいと思います。頂いたコメント、リクエストに応えていき、皆さんと一緒に作りあげていくチャンネルにしていきたいと思うので、これからも宜しくお願いします。

【YouTube更新頑張ってます!】→https://www.youtube.com/channel/UCzBUECR2gYHopaeA6jkHeVg?sub_confirmation=1

【ツイッターはこちら】
代表黒田コーチ→https://twitter.com/kuroda_cocotaku
是恒コーチ→https://twitter.com/tsune_cocotaku