フォアハンド重視の練習ルーティン

フォアハンド重視の練習ルーティン

皆さんこんにちは。こころ卓球の是恒です。
今日は僕がいつもやっている練習ルーティンを紹介しようと思います。ペンホルダーの方やフォアを良く使うシェークの方はぜひ参考にしてみてください。




フォアドライブ連打、バックドライブ連打の練習

最初にフォア打ち、フォアドライブ連打、バック打ち、バックドライブ連打をします。それに加えて僕はいつも対下回転ドライブから連打の練習もやりこみます。実際の試合は、下回転をドライブした後のラリーが多くなるのでそこの練習をやっていると感覚がかなり良くなります。

全面下回転をフォアドライブ

次に全面下回転をフォアでドライブする練習です。ペンホルダーやフォア主戦の方にはかなりおすすめな練習です。そしてできるだけ強く打つことが大事です。試合の中で下回転を強打することは中々難しいです。基本ループドライブからラリーになる方が多く、僕もそうでした。しかしこの練習をやり始めてからは試合の中でも強打で対下回転ドライブできるようになりました。ぜひ参考にしてみてください。

試合で勝つ為の練習

上記以外でも動画内で色々な練習メニューを紹介しているので、ぜひ見てください。今回紹介した練習メニュー以外でメニューを考えるときは、自分は試合で何が出来なくて負けたのかを考えることが一番大事です。負けた要因は1つではない時もあるので、何が一番出来なくて点が取れなかったのか優先順位をつけてその順番にメニューを作ってやりこんでいくことが大事です。自分だけの練習ルーティンを作っていって、試合で勝てるようにしていきましょう。

【YouTube更新頑張ってます!】→https://www.youtube.com/channel/UCzBUECR2gYHopaeA6jkHeVg?sub_confirmation=1

【ツイッターはこちら】
代表黒田コーチ→https://twitter.com/kuroda_cocotaku
是恒コーチ→https://twitter.com/tsune_cocotaku