【卓球】戦術や勝ちパターンはカードゲーム

卓球の戦術とは

皆さんこんにちは。こころ卓球の是恒です。今日は卓球の戦術について分かりやすく解説していこうと思います。戦術というものがぼんやりとしている人には、一気に考え方が変わる動画になります。なので是非最後まで見ていってください。



卓球の戦術はパターン

ズバリ卓球の戦術はパターンです。例えば、下回転系ショートサーブを出して、回り込んでドライブするパターン。これも立派な戦術です。そしてそのパターンを受ける側はどうすれば相手の狙いを外せるか考えることが大事です。今回の場合だとバックにツッツキを送ると回り込んで打たれるので、フォアにツッツキを送るというのが良い打開策の1つとなります。そうなると、逆にサーブ側はフォアにもツッツキが来ると回り込みにくいので、次は例えば下回転系サーブから両ハンドドライブという戦術に切り替えるというのも良いと思います。そういった感じで、相手の戦術を上回り続けることが戦術の駆け引きとなります。今回はそういった戦術の駆け引きをプレー動画とカードゲームを使って、分かりやすく解説してます。

実際の試合での戦術の駆け引きを見てみる

過去に僕が卓球YouTuberユージくんと試合をしたときの戦術の駆け引きについても動画内で解説していきます。初めは効かなかったショートサーブも、ロングサーブを意識させておくことで効くようになるという良い例なので、是非見てみてください。

戦術で手詰まりしたら

もし試合中に戦術で手詰まりしたら、そこが自分の課題なので必ず覚えておきましょう。例えば、相手のサーブをツッツキでどこに送っても打たれるという状況でストップしたいけど上手くできずに負けてしまったというのであれば、ストップが課題なのでそこを次の試合までに練習しておきましょう。そうやって使える戦術を増やしていき、勝てる可能性を広げていくことが大事です。

【YouTube更新頑張ってます!】→https://www.youtube.com/channel/UCzBUECR2gYHopaeA6jkHeVg?sub_confirmation=1

【ツイッターはこちら】
代表黒田コーチ→https://twitter.com/kuroda_cocotaku
是恒コーチ→https://twitter.com/tsune_cocotaku