【卓球】2種類の対上回転フットワークのコツ

2種類のフットワークとは

皆さんこんにちは。こころ卓球の是恒です。今日は2種類の対上回転のフットワークのコツについて分かりやすく解説していきます。フットワークが良くない方は正しい足の運び方を理解することで、良くなるきっかけになると思うので、ぜひ最後までご覧ください。

1歩動について

対上回転のフットワークは基本的に1歩動と2歩動という動き方を使います。1歩動とは足を1歩出して打つ動き方です。そして1歩動には2種類の動き方があり、動きながら打つ方法と、動いて止まって打つ方法があります。時間的余裕が無いときは動きながら打ち、時間的余裕があるときは動いて止まって打ちます。フォアの1歩動、バックの1歩動についてはそれぞれ動画内で解説しているので是非チェックしてみてください。

2歩動について

2歩動とは足を2歩出して打つ動き方です。2歩動にも動きながらと動いて止まって打つ2種類の動き方があります。1歩動と2歩動をどう使い分けるかというと、1歩動は体の近くに来た球に対して使い、2歩動は体から遠い所に来た球に対して使います。詳しい足の運び方については動画をぜひご覧ください。

オススメの練習方法

今まで紹介した1歩動、2歩動を定着させていくためのおすすめの練習方法も動画の最後に紹介しています。あまり動けない方に多いパターンは、正しい足の運び方を分かっていないということです。正しい足の動き方を覚えればフットワークも速くなるきっかけになると思うので、ぜひマスターしてみてください。

【YouTube更新頑張ってます!】→https://www.youtube.com/channel/UCzBUECR2gYHopaeA6jkHeVg?sub_confirmation=1

【ツイッターはこちら】
代表黒田コーチ→https://twitter.com/kuroda_cocotaku
是恒コーチ→https://twitter.com/tsune_cocotaku