[技術動画]鉄壁ブロック!!守りで点を取る!対スピードドライブ


貴方は攻める練習ばかりしていないか??【試合で勝つ為に】

こんにちは!!こころ卓球の是恒です!!いきなりですが…あなたは日頃からブロック練習をしていますか!?

ギクッとなったあなた!

是非このブログを読んでください!(。-`ω-)
けどそんなにブロック練習って大事かな。。??と思っている方もいると思います!たしかに、基本的に卓球は先手必勝です!だから皆さん攻める練習を主にしていると思います。しかしそれは相手も同じ!!だから先手の取り合いになるのです。そして先手を取られて、先に攻められた時に何をするか。
そのために必要な技術がブロックなんです。

先手を取るのが上手い人と当たってブロックできなかったら日頃の攻める練習を活かせずに負けてしまいます!だから日ごろからブロック練習をやりましょう!!
「でもどんな練習が良いの??」てなりますよね(笑)。
大丈夫!今回はブロックのコツと併せてオススメ練習法もご紹介します(。-`ω-)
それではどうぞ!!



これをコツコツやりこんでいけばあなたも水谷選手のような打たれても華麗にボールをブロックできる選手になれるかも??(・∀・)★ブロックができれば守りから攻めに転換するチャンスもできるのであなたの攻める力をより試合で活かせるようになりますそれでは解説に移っていきまっしょう!!


2種類のブロックで守り切れ!!

さあブロックですが、大きく分けて2種類のブロックがあります!それは

【スピードドライブに対するブロック】
【ループドライブに対するブロック】
です!!!それぞれ意識するポイントが違うので、しっかりここは覚えていきましょう!!今回は前半編でスピードドライブに対するブロックをご紹介させていただきます!

【ブロックの3つのコツ】

【第一のコツ】は相手のボールよりゆっくり返す

対スピードドライブのブロックはポイントが3つあります!!1つ目は【相手の飛ばしてきたボールよりゆっくり返す意識を持つこと】僕自身、レッスンの中でブロックを教えるときに相手のドライブをついたたき返す方や押してしまう方が多いなと感じます。これ、すごーーーーーく危険です!スピードドライブは元々威力があるのに、そこに威力を付け加えてしまうと台の外にホームランしてしまうか、ネットにぶっ刺さってしまいます。

【相手の飛ばしてきたボールよりゆっくり返す意識を持つこと】
忘れないようにしましょう(。-`ω-)!!これを意識するとだいぶあいての相手の威力と回転を殺すことが出来るようになります。脱力!!その為に…

【第二のコツ】力を抜く

です!!!

1つ目のコツと重なる部分はあるのですが力が入ると自然とボールにも力が加わってしまいます。なので力は抜きましょう!!「そんなこと言われても打たれたら勝手に力入っちゃうよ」と思っているあなた。そうですね!(笑)
僕もそうでしたが、考えを切り替えると自然と力は抜きやすくなります!
それは【打たれる】と思うのではなく【打たせてる】と思うことです!
今かなり大事なこと言いました。そう、【打たせてる】と考えるのです!!
力が入ってしまう原因は「うわ、ヤバい打たれちゃう!!」という恐怖心が大きく関係しています。そこを「打たせてるんだ。さあ打ってこい。」と考えると力が抜けやすくなります!この考えは今すぐにでも覚えることができるので是非実践してみてください( `ー´)ノ

【第三のコツ】。。。?

はい!スピードドライブに対する第三のコツ!!これ、結構難しいです(笑)けど意識すれば段々できるようになり、ブロック力が上達するコツです!逆に意識しなければずっとブロック力がそのままになってしまうこともあります。
そのコツとは!!動画をご覧ください!!(; ・`д・´)

SNSはこちら

★YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします!
https://youtu.be/jT_3eKLQjpI  

★ツイッターはこちら  
是恒コーチ、ツイッターアカウント https://twitter.com/i9VXuoTFmRmMz7n  

黒田コーチ、ツイッターアカウント https://twitter.com/pjobnokidwxiibs