イケメンカットマン、さてぃおと対戦!

こんにちは!!こころ卓球の是恒です。今日の動画は少し前の動画になりますが1月に行われた相模原卓球フェスタの時に、対戦させて頂いたイケメンカットマン・さてぃお選手との対戦動画です。
スーパープレー満載の動画となっておりますので、ご覧ください。


カットマンなのでカットは勿論、攻撃もかなり上手い何でもできちゃうカットマンです。個人的にはサーブもかなり上手いな~と感じました。攻撃が上手いので、良いレシーブを返さないとドライブされて決められてしまう。良いレシーブ、カット打ちをしなければというプレッシャーを常に感じながら試合していました。
ちなみにですが噂によるとさてぃお選手も同じ関西出身らしく、かなり親近感わきました。

さてぃお選手の上手いところ

上手いカットマンの方に共通してある2点なのですが、1つはカットの回転量が分かりにくく、強打でのカット打ちがしにくいことです。僕自身ペンホルダーなので、一撃ドライブには自信があるのですがさてぃお選手のカットがナックルか切れてるカットかが分かりにくく、思うように一撃カット打ちができていません。2つ目の上手いところはめちゃくちゃ嫌な場面で攻撃してくる所です。点数が競っていて、相手のサーブを慎重にバックに返した時やブチギレカットを慎重にツッツキで繋いだ時、攻められて、ブチ抜かれてます(笑)。自分が連打してて、一本繋いだその球をぶち抜かれた時の1点はメンタル的にも苦しいですよね。繋いだら打たれるんじゃないかという焦りを与えて、更にカット打ちのミスを誘う。とてもお手本のようなカットマンだなと思いました。

対さてぃお選手の戦術

カットマンは大前提として打たれる専門の戦型、しかもこれくらい上手いカットマンにもなると相手が下がっている所で強打しても拾われてしまいます。しかも回転量が分かりにくいので強打もしにくい。なので僕はカット対策として「ループドライブの回転量の差」で戦いました。ループドライブするときに「しっかりかけるループドライブとあまりかけないループドライブ」で相手のカットミスを誘っていきました。そのカットの打ち方としては、しっかりかけたり、少しのせて打つ【乗せ打ち】を使ったりしました。途中はそれが上手くハマり、1セット取れましたがそこから回転量の揺さぶりにも慣れられ、1点を取るのが苦しくなり、苦しくなっていきました。ラリーが続くにつれて、スーパープレーも増え、見どころ満載となっていると思います。またカットの回転の見極め、対策を練ってリベンジしていきたいと思います。

今後の取り組み

これからこころ卓球チャンネルはネタ動画だけでなく技術動画も出していきます。技術動画はタメになるけどクスッと笑えるような動画を目指して作っていきますので、応援宜しくお願いします。

【YouTube更新頑張ってます!】→ https://www.youtube.com/channel/UCzBUECR2gYHopaeA6jkHeVg?sub_confirmation=1https://www.youtube.com/channel/UCzBUECR2gYHopaeA6jkHeVg?sub_confirmation=1

【ツイッター】代表黒田コーチ→
https://twitter.com/kuroda_cocotaku

是恒(ツネ)コーチ→
https://twitter.com/tsune_cocotaku