卓球あるある(調子良い時)

卓球をしていて調子良い時って全然感覚が違いますよね。普段できないことが出来るようになったり、取れないボールが取れるようになったり。動くのが早ければその分余裕が出来るので相手が良く見えて手に取るように次の動作が分かったりする事もあると思います。 その他にもサーブやレシーブ、ブロック全ての技術が別人のようになります(笑)。そんな卓球あるあるを載せました!

調子良い時の注意点

調子が良い時は、もちろん練習では入りやすいし、試合でも勝ちやすいのですが、注意しなければならないこともあります!まず、荒くなりやすいということです。ここでいう荒くなりやすいとは、ボールを打つときに威力ばかりが重視になってしまうということです。逆に言えばボールの確実性が低くなってしまう可能性があります。そういう時は、ミスなく確実にどれくらい入るか数を数えながら取り組んだり、練習方法を工夫する必要がありますね!

どういう時に調子が良いか知っておく

あとは、自分がどういう時に調子が良いのか、調子が良い時にメモを残しておくと良いです。僕は例えば筋肉痛が治って筋力が回復した時とか、睡眠時間をしっかりとれた時とか、動画でトップ選手のイメージがある時とかです。あとはラバーを変えて何週間後とかいう選手もいます。中には新品が一番調子が良いという人もいて、人によってタイプが分かれますね。それを分かっていれば、試合に向けての過ごし方もまた変わってきますよね!伊藤美誠選手のようなゾーンのような状態を自在に作り出せるようになったら最強ですね、、。

こころ卓球の今後の取り組み

YOUTUBEではネタ系、技術系、試合系など多岐にわたって出していきます、1人でも多くの方がクスっと笑いつつ、実は勉強にもなっちゃう動画を練馬の卓球教室から全国へ発信していきます!宜しくお願いします!

【YouTube更新頑張ってます!】→https://www.youtube.com/channel/UCzBUECR2gYHopaeA6jkHeVg?sub_confirmation=1

【ツイッターはこちら】代表黒田コーチ→https://twitter.com/kuroda_cocotaku
是恒コーチ→https://twitter.com/tsune_cocotaku