【卓球】ナックルサーブの出し方(効果的な3つのコツ)

ナックルサーブの効果的な打ち方とは

皆さんこんにちは!こころ卓球の是恒です。
今日はナックルサーブを効果的に出す3つのコツについて解説していこうと思います。



この動画を最後まで見ることで、今あなたが使っているナックルサーブがより分かりにくく、効果的になります。ぜひ最後までご覧ください。

返し方が意外と難しい?ナックルサーブの重要性

まずナックルサーブの重要性について話していこうと思います。僕自身、ナックルサーブは試合中の競った場面でここ一本欲しい時によく使います。なぜなら競った場面でのレシーブは入れにいく意識が強く、ツッツキで繋いでくるケースが多いからです。そこでナックルサーブを出すと、上手く面を合わせれずに、浮いて返ってきてくれることが多いのです。そんな試合で頼れるナックルサーブの打ち方のコツを解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

ナックルサーブの初速を速くする

今回の3つのコツの内、【ナックルサーブの初速を速くする】をピックアップして解説していきます。初速とは打球した瞬間のボールの速さのことです。まず前情報として、下回転サーブとナックルサーブの初速の違いについてお話します。下回転サーブはスイングスピードが速いので、初速も速くなりやすいです。逆にナックルサーブはスイングスピードが遅い出し方なので、初速も遅くなりやすいです。そこの初速の違いで下とナックルを見極められやすいのです。なのでナックルサーブの初速を速くして、下回転サーブと同じ様な軌道で出せると、見極めが難しくなり相手のレシーブが甘くなりやすいのです。初速の速いナックルサーブの出し方としては、いつもよりラケットの面を立てて少しぶつけ気味にナックルサーブを出すと、下回転の様な初速が速いナックルサーブが出ます。このように軌道で騙すということがナックルサーブを効果的に出すコツの1つです。他のコツについても動画内で詳しく解説していますので、ご覧ください。

レシーブクイズ

今回は動画の最後に、僕からのクイズがあります。ナックルサーブか下回転サーブどちらかランダムで3回出すので、それぞれ3つのサーブがどちらの回転か当ててみてください。もし分かった方はYoutubeにてコメントお待ちしています。またリクエスト等もあればぜひコメントに書いていってください。出来る限りリクエストにも対応していき、皆さんが満足できるようなチャンネルにしていきたいと思っています。

【YouTube更新頑張ってます!】→https://www.youtube.com/channel/UCzBUECR2gYHopaeA6jkHeVg?sub_confirmation=1

【ツイッターはこちら】
代表黒田コーチ→https://twitter.com/kuroda_cocotaku
是恒コーチ→https://twitter.com/tsune_cocotaku