【卓球】下回転ロングサーブのコツ


下回転ロングサーブをブチギレで出すためには

皆さんこんにちは。こころ卓球の是恒です。
今日の動画は【下回転ロングサーブのコツ】についてです。



この動画を最後まで見ることで、今まで下回転ロングサーブが出せなかった方がポイントを理解し、出し方が分かるようになります。僕は左利き中ペンですが、意識するポイントは同じなので右利きの方、シェイクの方も参考にしてみてください。

下回転ロングサーブの重要性について

下回転ロングサーブを出せると相手のレシーブをツッツキに限定させやすく、そこから攻めやすくなります。またロングサーブを効かせることで、ショートサーブへの意識が弱まり、ショートサーブも一層効きが良くなります。この動画はもっと試合で勝ちたい中級者の方が見ると、もう一勝できるきっかけになると思うので、ぜひ最後までご覧ください。

3つのポイントを意識

まずこのサーブを出す為に、ポイントが3つあります。それは【入射角を小さくすること】【第一バウンドは手前に落とすこと】【ショートサーブとモーションを似せること】です。ここではこの中から【ショートサーブとモーションを似せること】について詳しく解説していきます。まずなぜショートサーブとモーションを似せるのかというと、どんなに良いブチギレ下回転ロングサーブでも相手に読まれてしまうと、強打されてしまうからです。なので相手に悟らせないことが大切なのです。よくあるロングサーブがバレてしまうポイントとして、バックスイングが大きいという点があります。下回転ロングサーブは深く飛ばしにくいので、大きくバックスイングを取りたくなりますが、そこでバレてしまうとピンチになってしまうので下回転ショートサーブの様に小さなバックスイングを心がけるようにしましょう。他のコツについても、動画内で詳しく解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

サーブの重要性

サーブとレシーブは卓球の中で1番大事な技術です。良いサーブがあればそこから3球目ドライブを決めやすいですし、逆にサーブが悪ければどれだけドライブが上手くても中々思うように得点できません。そしてショートサーブだけ出していても、相手が慣れてきて良いレシーブをされてしまいます。そこで効果的なロングサーブの1つのこの下回転ロングサーブを使えると、相手の意表を突くことができます。そこから得点に繋がりやすいので、ぜひ練習してみてください。

【YouTube更新頑張ってます!】→https://www.youtube.com/channel/UCzBUECR2gYHopaeA6jkHeVg?sub_confirmation=1

【ツイッターはこちら】
代表黒田コーチ→https://twitter.com/kuroda_cocotaku
是恒コーチ→https://twitter.com/tsune_cocotaku