卓球のサーブ集【45連発!】

卓球のサーブを45種類出してみた

卓球の特徴はなんといっても物凄いスピン(回転)がボールにかかるということ。これは他のスポーツの中でも随一になると思います。その回転にさらにいくつもの種類があり、ラバーとボールをどう擦らせるかによって全く違う見え方になります。ざっと出してみただけでもかなりの種類のサーブがあります。本当は左、右、ペン、回転の微妙な違いなど合わせれば45種類では済まないのですが、それを1つ1つやっていくとどうしても地味な絵になってしまうので一部省略してます(笑)

それぞれのサーブと解説

動画の中では、下回転、フォア横下回転、バック横下回転、ナックルサーブ、YG(ヤングジェネレーション)サーブ、有名な王子サーブなど、多岐にわたるサーブを出しています。初心者の方は、ラケットをどの様に動かして、ボールのどこを擦ればよいのか分かっていないので、その部分を意識して見て頂ければと思います!この動画を見ながら、ボールとラケットの位置関係を知り、練習をしっかりすれば上達出来ると思います。最近はyoutubeでスロー再生なども可能なので活用してみて下さい!

楽しめるようにネタサーブも混ぜました

普通のサーブをガンガン出していく動画でも良いのですが、真面目だけだとつまらないので、本当はルール違反のネタサーブや選手の真似をしたサーブも混ぜています。この動画では違反サーブとして取り上げられているぶっつけサーブ(トスをあげずに出すサーブ)も、昔はルール上認められていました。また、ボールとラケットが当たるインパクトを今は見せなくてはいけないのですが、昔はそれを隠すこともOKでした。そう考えるとだいぶ変わりましたね!!卓球というスポーツが興行としてより、「見て面白い」、という理想を目指して先人たちが工夫した結果だと思います!けれどやっぱり卓球は自分でやってこそ一番面白いなあと、実際は思ってしまっているのですが、、。。

今後もネタ動画やハウツー動画出します

これからもこころ卓球では、本気のハウツー動画に加えて、おふざけ気味のネタ動画も出していきます。どうしても他のスポーツと比べて、まだまだ地味にみられる卓球だからこそ、卓球ってすごい!!!卓球って面白い!!!って思って欲しいです。ネタ動画を出す理由はそちらの方がより多くの人に卓球を知ってもらえる、楽しさに触れる機会になると思うからです^^教室に通って頂いている方も、日本のどこかからこのブログを読んで頂いている方も、そんな感じでこころ卓球は頑張っていきますので今後とも、よろしくお願いいたします!

ツイッターでは、豪華プレゼントが当たるプレゼント企画も定期的に行っていく予定です。要チェックです!!

YouTube更新頑張ってます!】→https://www.youtube.com/channel/UCzBUECR2gYHopaeA6jkHeVg?sub_confirmation=1

【ツイッターはこちら】代表黒田コーチ→https://twitter.com/kuroda_cocotaku
是恒コーチ→https://twitter.com/tsune_cocotaku