【初心者向け】サーブが分からない時の対処法「横回転サーブのレシーブ」

横回転サーブのレシーブ

こころ卓球黒田コーチです!今になってみると、横回転サーブの取り方難しかったな、、、、。卓球を始めたばかりの頃を思い出します。その時はまだ下回転とナックルしか分からない、、、児童館?の様な施設で出された横回転サーブに触れた瞬間衝撃を受けたことを覚えています。「何その回転!?教えて!!」って素直に友達に聞きました(笑)中級者レベルの方でも横回転サーブのレシーブが苦手という方は多くいると思います。そんな方のために!完全保存版ということで、僕が卓球教室で横回転に初めて出会った方に実際に教えている方法の動画を作りました!


サーブが分からない時の対処法

試合でサーブが分からない時はもう地獄です。そこからの展開は厳しく、ほとんど後手の状態からラリーを始めなくてはいけません。もちろん、どんなサーブでも万能で変えるようなレシーブがあるわけでもなく、1つ1つのサーブに対しての対処の仕方を学んでいく必要があります!その一助と慣れたらうれしいです。

2つの言葉を覚える

覚えて頂くべき言葉は2つです。

・「相手がフォア面で出してきた横回転サーブは相手のフォア側へ返す」

・「相手がバック面で出してきた横回転サーブは相手のバック側へ返す」

出来ればこの2つを空で言えるくらい頭に入れましょう。あとは横下回転か、横上回転かを見極めるだけで迷うことはありません!文字で説明するのもイメージしにくい部分があると思うので、ぜひ動画を見てくださいね!!

こころメンの親戚?ココロマンがいるらしい、、、

練馬こころ卓球では、今回の横回転サーブのレシーブの仕方や、取り方の練習方法や面の出し方の動画だけでなく、ネタ動画や卓球youtuberとのコラボ動画などを出しています。こころメンというこころ卓球の精霊も活躍中!!!そして余談ですが最近youtubeを見ていたらココロマンというキャラが有名な家族チャンネル?で既に存在していたらしく、、いつかコラボできると良いですね。(笑)

チャンネル登録も600人を越えることができ、まだまだですが、まずは1000人目指して頑張るのでまだ登録してない方はぜひチャンネル登録もヨロシクオネガイシマス!

【YouTube更新頑張ってます!】→https://www.youtube.com/channel/UCzBUECR2gYHopaeA6jkHeVg?sub_confirmation=1

【ツイッターはこちら】代表黒田コーチ→https://twitter.com/kuroda_cocotaku
是恒コーチ→https://twitter.com/tsune_cocotaku